♯や♭がいっぱいでも楽しい!

子供は「遊び」が重要です!
(大人もだけど!)


小さいうちから、感覚でたくさんの調に慣れ親しんでおくと、大きくなってから幅広く音楽を楽しめるのです。


世の中にある様々な作品は、色んな調があるからね。
白い鍵盤ばかりの曲ばかりじゃないのよね。 

音楽をやってると、誰かと合わせるとか、伴奏を弾くとか、そんな場面に出くわした時、移調ができるととっても便利。


大きくなってから、♯や♭がたくさんついた曲を理屈で覚えるのは、つまらないし、難しくて頭や身体がムリー!って拒否したりするの。


だから、頭の柔らかい小さいうちから、理屈なく感覚で、おもしろく遊んでいるうちに覚えるって大事だなぁって思います。


↓の動画の生徒ちゃん小3。

小1の時は、同じ「ジングルベル」を全調弾くのに、右手のみで30分かかりました。

小2の時は、両手で出来る調と出来ない調があり(黒いところが多いと弾きづらくて、イヤー!って言ってました笑)

小3の今年は、15分ほどで12個の調がスラスラと弾けました!

手の形も整って、ムダのない弾き方が出来てます。 


↓アメブロ の方に動画があります
この調は♭が5個の変ニ長調。
ショパンの「雨だれ」と同じです。
わたしはこの調は、うるおいがある感じがして好きです♡

良かったら聴いてみてくださいね。

音の葉おんがくきょうしつ

『音でつながり響き合う 喜びいっぱいの世界』を一緒に創造しましょう。   大人からお子さままで、ゆるやかに音楽を楽しみたい方、自由な心でのびのびと音楽を楽しみたい方ならどなたでも大歓迎です。

0コメント

  • 1000 / 1000